不動産賃貸物件を借りたい方必見!鶴ヶ島や周辺エリア(川越・坂戸)のおすすめの不動産会社情報をまとめました

女性必見!事前に必ず確認したい防犯・セキュリティのポイントとは?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/23

女性が鶴ヶ島や川越あるいは坂戸の賃貸住宅を借りる場合、防犯・セキュリティーのことを十分に考えておく必要があります。これらが充実しているところは、女性の一人暮らしでも安心して住むことが可能になるでしょう。そのためまず、賃貸住宅を借りる前にいくつかのポイントを見ておくことが大事になります。

オートロックが設置されているか

賃貸住宅の中でも、新しくできたところはオートロックが設置されている可能性が高いです。オートロックにも2種類あり、マンションタイプのように建物の玄関の部分にオートロックが設置されており、暗証番号を入れなければ扉が開かないものがあるでしょう。このタイプの場合には、出入り自由な物件に比べると防犯対策の面において非常に優れているといえます。

一方で、最近はアパートにもオートロックのところが増えてきました。建物の入り口にオートロックが設置されているのではなく、建物全体の庭の部分にオートロックが設置されており、そこのオートロックを通過しなければ敷地に入れない仕組みになります。このオートロックは、基本的に建物の中についているタイプと同じになりますが、一人が開けっ放しにするとずっと扉が開きっぱなしになるため意味をなさないことも考えられます。

もし借りる場合には、住人全員が明けた扉は必ず占めることを周知しているところ選ぶ必要があります。そうでなければ、形だけで何の意味もなくなってしまうでしょう。

最近は、オートロックでも単に暗証番号を入れるだけでなくそれ以上のものも流行しています。ある程度高級な賃貸住宅の場合には、顔認証システムや指紋認証システムを利用しているところも少なくありません。

暗証番号だけならば、その暗証番号を泥棒が知ることで簡単に中に入ることができてしまいますが、指紋認証や顔認証の場合には確実に本人でないと開くことができないものになります。このような仕組みを導入しているところは、許可を与えた人以外まず中に入ってくることができないでしょう。

防犯カメラが設置されているかどうか

防犯の基本となるものの一つに、監視カメラの存在があります。監視カメラが付いている物件は増えてきましたが、これは何も建物だけに設置されているだけではありません。

一昔前は、エントランス付近に監視カメラが一つ設置されている物件が多かったです。まだカメラがそこまで普及していない時代には、これらも十分防犯対策になったといえます。

当然現代においても、全く何もカメラが設置されていない物件に比べれば、カメラが設置されているだけ対策としては役に立つでしょう。しかし、監視カメラ自体はコードを切ってしまえば使いものにならなくなるためコードがどのように設置されているか素人が見てもわかりやすいところは避けたほうがよいです。

防犯カメラが何カ所か設置されているところならば安心できるでしょう。犯人も、防犯カメラのコードを切断しているところを見られたくありませんので、複数のカメラがあるところならばあえて犯行に及ばない可能性が高いです。

エントランスの入口のところだけでなく、エントランスを撮影するカメラがあるとすればあえて犯行に及ぶ犯人は少なくなるでしょう。それ以外にも、建物の至るところにカメラを設置しておくことで、犯罪を極端に避けることが可能になります。

窓のセキュリティーと扉のセキュリティー

空き巣被害に遭う場合は、玄関から入る場合と窓から入る場合の2種類があります。集合住宅の場合は、どちらかといえば窓から侵入するケースが少なくありませ

よく、女性の一人暮らしは1階よりも2階を選んだほうがよいとされていますが、これは侵入が容易ではないからです。ただそうはいっても、犯人によっては2階でも侵入してくる可能性があります。これを避けるためには、窓ガラスのカギが充実していることが重要でしょう。

泥棒は少しでも時間稼ぎをされると犯行に及ばなくなる可能性があるため、時間稼ぎの方法として窓ガラスに2つカギが付いているものを選ぶと良いです。一つ目のカギを壊したとしても、もう一つのカギを開錠しなければ途中で発見されてしまうことになりすぐに警察に通報されることになるでしょう。そのため、窓ガラスに付属しているカギが頑丈ならば、安心して住むことができます。

後は玄関のカギも大事です。玄関は、オートロックの場合オートロックを突破しなければ入ることはできません。もしオートロックが顔認証や指紋認証でない場合には少なくとも簡単に開くことができないかぎが設置されていることが大事です。ただこの場合、基本的には合鍵を作ることはできません。最初に不動産会社から渡された鍵を大事に使うことが重要になります。

 

鶴ヶ島や坂戸そして川越周辺で女性が賃貸物件を借りる場合に知っておきたいことは、いかにセキュリティーが充実しているかです。中でも重要になるのは、オートロックです。最近は、オートロックの中でも暗証番号を合わせるタイプではなく顔認証システムと指紋認証システムが充実しているところがあります。

集合住宅の場合には、監視カメラの設置と窓のセキュリティーが重要です。これらが充実していれば、簡単に突破することはできず安心して生活を送ることが可能です。

おすすめ関連記事




サイト内検索