不動産賃貸物件を借りたい方必見!鶴ヶ島や周辺エリア(川越・坂戸)のおすすめの不動産会社情報をまとめました

鶴ヶ島ってどんな街? その魅力や家賃相場までをご紹介!

公開日:2019/10/02  最終更新日:2019/11/19

鶴ヶ島JCTの地図の上に置かれたミニカー

東武東上線沿線で池袋から下り方面に急行で9駅目・10駅目に位置する鶴ヶ島駅・若葉駅。起点の池袋~終点の寄居間の、ほぼ中間に位置しています。鶴ヶ島に賃貸物件を借りようとご検討中の方のために、鶴ヶ島の魅力をご紹介しましょう。

鶴ヶ島の魅力や住心地は?

鶴ヶ島駅・若葉駅は池袋駅と寄居駅の真ん中にあります。つまり鶴ヶ島駅・若葉駅は東京屈指の繁華街である池袋・森林公園~寄居周辺の自然がいっぱいの屋外レジャーエリアの中間点。都会に行くにも、屋外レジャースポットに行くにも便利という絶妙なポジションにある、すばらしい2駅なのです。

近隣駅に名所・お買物スポットがいっぱい!

おまけに鶴ヶ島駅・若葉駅は上りに「蔵づくりの街並みが残る小江戸」で有名な観光スポットがある川越駅へ3、4駅で行けてしまいます。クレアモールと呼ばれる商店街を中心に賑わったエリアで小江戸川越は外国人観光客も多く映画やドラマの撮影でも使われています。たいへん恵まれた位置にある2駅です。

鶴ヶ島駅エリアだけでも、ひと通り揃う便利さ!

地元の鶴ヶ島駅には松屋、日高屋、庄屋、ぎょうざの満州、サイゼリヤ、マクドナルド、高級系和風ファミレスや有名ラーメン店などもあり、食事するところには困りません。スーパーもコモディ・イイダ、エコス、業務用スーパーほか多数。ドラッグストアはウエルシアやセキ。家電量販店はケースデンキ。100円ショップはダイソー、キャンドゥ、セリアなどが揃っており、買物に不便することもないエリアです。

若葉駅にはショッピングモールがある!

そして若葉駅には直結のショッピングモール『わかばウォーク』があります。シネコン、スーパー・ヤオコー、ユニクロ、アカチャンホンポ、コルモピア、魚べいほか、何でも揃っていますが、極端に大きなお店ではないので、買い回りしやすい上、ひとが押し寄せることもないのがありがたいです。

子育て支援が充実している!

鶴ヶ島市は子育て支援に力を入れていて、保育園児を駅で預けることができる保育ステーション、夜20時まで利用可能な学童保育があって共働き家庭は大助かり。待機児童ゼロをめざして保育園の整備も進んでいます。鶴ヶ島版ネウボラという育児相談体制も確立されていて安心です。

マイカーが持てるし、電車が便利!

都内では駐車場自体が鶴ヶ島市のワンルームの家賃より高いですが、鶴ヶ島市は安いので、マイカーの維持がしやすく、また鶴ヶ島市内に、関越自動車道・鶴ヶ島IC、首都圏中央連絡自動車道・圏央鶴ヶ島ICがあって車移動も便利です。

池袋駅まで直接で行ける上に、東京メトロ有楽町・副都心線、東急東横線が相互乗り入れしているため、新宿、渋谷、横浜、銀座などにも乗り換えなしでアクセスできます。

街全体がフラットで、自転車移動がラクラクスムーズなのもありがたいところ。緑地や田畑も多く、全体的にはのんびりしています。便利さと住環境の良さがどちらもあるところが魅力ですし、住心地は最高。鶴ヶ島市はわたしが愛して止まない大好きな街です!

鶴ヶ島の家賃相場はどれぐらい?

鶴ヶ島市の家賃はやすいので助かります。じつはわたしは一度だけ、会社が激務だった頃、池袋から程近いエリアに引っ越したのですが、夜中にうるさい上、物価も、そして家賃もワンルームマンションで10万円もしたので、コリゴリして2年の更新をせずに、またすぐに鶴ヶ島に戻りました。

ちなみに鶴ヶ島市はワンルームや1K間取りなら3~5万円前後が相場です。

1LDK~2LDK・3DKでも6万円~7万円ほどで借りることができるような家賃相場。その上閑静で便利ですから、どなたにもおすすめできますね。

鶴ヶ島で賃貸物件を探す、選ぶ上でのポイントは?

鶴ヶ島市で賃貸物件をさがすとき、安すぎる家賃や、駅前の便利さなどに飛び付いてしまい、住んでみて後悔するという失敗がありがちですよね。引越後のライフスタイルを考慮して堅実な物件さがしをしましょう。

住環境を調べよう

周辺にスーパー・コンビニなどのショッピング施設、病院や公共施設があると便利。しかし、飲み屋などが多いエリアだと夜中に騒々しくなる可能性もあるため、物件を紹介されたら、昼だけでなく、夜の様子をちゃんと見たほうがいいです。とくに女性は「夜間に物件までの街灯が明るいかどうか」など、治安面を調べましょう。

立地条件も重視しよう

鶴ヶ島駅や若葉駅周辺から遠いエリアは家賃は安いけれど、利便性に欠けます。ただし、自然豊かなエリアを望むのであれば浅羽ビオトープ(坂戸市)などに近い一本松駅周辺も候補に入れて良いでしょう。坂戸市は一部浸水する可能性のあるエリアがあるため、ハザードマップで事前確認しておくと安心です。

お気に入りポイントにとらわれずバランス良くチェックしよう

どんなにお得な物件・おしゃれな物件でも、基本的な住宅機能や陽当たり、風通しなどはしっかりチェックした方が良いです。洗濯や布団干しにはこだわりがある方は、ベランダの広さや向きにはとくに注意した方が良いでしょう。

どんなにお得な物件・おしゃれな物件でも、基本的な住宅機能や陽当たり、風通しなどはしっかりチェックした方が良いです。女性の場合は、1階の物件であれば地域の治安はどうか確認しておき、小さなお子さんがいる場合はマンションや戸建て、アパートでも1階が望ましいです。洗濯や布団干しにはこだわりがある方は、ベランダの広さや向きにはとくに注意した方が良いでしょう。

求める条件を一覧表にまとめ、優先順位を付けよう

ポイント的に飛び付いてしまう事態を避けるには、自分が賃貸物件に求める条件を一覧表にしておくことが有効です。そして必ず優先順位を明確に付けておきましょう。

家賃は収入の1/3をめやすにしよう

どんなに条件を満たしている優良物件でも、あなたの予算をオーバーするところに住むのは危険です。つい、憧れや見栄が働き、収入の1/3を越える物件に住むような方もいらっしゃいますが、あまりおすすめしません。

鶴ヶ島市・若葉駅周辺なら不便がない上に家賃もお手頃。物価も安いので、外食やショッピング、映画なども楽しめて、余裕のある生活が可能でしょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索